3月は卒業式のシーズンです。

幼稚園から高校くらいまでは、

謝恩会が開催されると思いますが、

自分が親になって初めて、

謝恩会での服装ややってはいけないことなど、

気になることが多いことがわかります。

そこで、謝恩会で気をつけることを調べてみました。

スポンサードリンク

 

謝恩会の保護者の服装について

 

謝恩会はお世話になった先生や

学校で働く方への感謝の気持ちで開く会ですので、

主役はあくまでも先生や学校の事務員さんなどです。

 

保護者の服装としてはセミフォーマルが無難だと思います。

できればスーツを用意するとよいと思いますが、

難しい場合は、ジャケットにスカートやパンツスタイルがよいでしょう。

もしも幹事さんなどになった場合は、

動き回ることが多いでしょうから、

動きやすいパンツスーツがベストですよね。

 

卒業式の服装よりは少し着飾ってもよいと思いますので、

コサージュを付けるとか、

パールのネックレスやアクセサリーなどで少しは華やかにしてもよいでしょう。

 

もしも会場が別だったり、日を改めて行う場合、

開催される会場に合わせた服装を心がけると間違いないかもしれません。

場合によっては着物やドレスの方がよいこともありますので、

事前に情報をつかんでおくと間違いないですよね。

和装だったら訪問着や付け下げがよいですね。

どちらにしても、日ごろのお付き合いが大事になりますね。

 

謝恩会での髪形は?

着るものが決まっても、髪形なども悩みますよね。

ショートヘアでしたら、スーツでも着物、

ドレスでも、いつもより丁寧にブロウして、

ボリュームを出すと華やかですよね。

 

長さによってはヘアアクセサリーをつけてもよいと思います。

ミディアムやロングの方でしたら、

服装に合わせたアレンジが必要かと思いますが、

スーツでしたら、半分だけまとめて

ヘアアクセサリーを付けても十分ですね。

 

少しカールしておけばそれだけで華やかです。

また少ドレスを着る場合は、ヘアをまとめてアップにして、

ヘアアクセサリーを上品に派手にならないように

あしらってみてはいかがでしょうか?

 

また、着物の場合はアップが一番きれいです。

襟足を美しく見せて、

着物に合った小物などをヘアにあしらって

気品高いイメージがよいかと思います。

 

ネットなどにもヘアアレンジがたくさん掲載されているので

参考にしてみてはいかがしょうか?

 

謝恩会でのNGって何?

 

ところで、張り切って準備したのに

NGなものを着たりつけたりしてしまったら元も子もありません。

謝恩会は感謝を伝える場所ですので、

間違えのないよいにしたいですね。

 

まず、小物やアクセサリーで気を付けたいのは、

ゴールドのものをつけることは避けましょう。

小さなものでもゴールドはNGと頭に入れておけば、

つけることを避けられると思います。

 

また服装もカジュアルなものはやめましょう。

平服でとなっていても、カジュアルな服装はNGです。

そして、足元ですが、靴もミュールなどつま先の出るものはNGです。

そして靴下、ストッキングも黒ではなくてベージュが基本です。

フォーマルをベースに考えればNGのものは想像できると思います。

 

お子様の旅立ちを祝うハレの日に感謝をする謝恩会ですので、

事前に情報を入手して、晴れやかに迎えたいですね。

Sponsored link