結婚指輪

結婚が決まると考えるのは、指輪ですよね。指輪には結婚指輪と婚約指輪がありますが、これらがどう違うのか、指輪の相場がいくらなのかなど指輪の基本を紹介していきます。おすすめの人気ブランドも紹介していくので、お気に入りの指輪が見つけるのにも役立ちますよ。

 

結婚指輪と婚約指輪の違い

結婚指輪とは夫婦2人で付け続ける指輪です。結婚式の際に永遠の愛を誓う時に交換するのが結婚指輪です。結婚指輪は日常的につける場合が多いので、比較的シンプルなデザインのものに人気があります。また、結婚指輪には記念日など刻印をする方も多いので、早めに手配をする必要がありますので、注意が必要です。

婚約指輪とはエンゲージリングとも呼ばれますが、婚約の証に男性から女性に贈られる指輪です。婚約はまだ婚姻届を出す前の言わば口約束状態になるので、それを形で証明するのが婚約指輪です。婚約指輪にはよくダイヤモンドが用いられます。ダイヤモンドは最も硬い石なので、硬い絆で結ばれるという意味があります。

 

指輪の相場

結婚指輪の場合は夫婦2つセットで20万円~30万円前後が相場です。一生ものなので、デザインにこだわりを持って選ぶ方が多いです。また、結婚指輪は普段つけっぱなしの状態になるので、家事がしやすいことや、傷のつきにくいことなどを重視する方も多いです。

婚約指輪の場合はよく『給料の3か月分』などと言われますが、最近ではそんなこともありません。婚約指輪の相場は20万円~40万円程度と結婚指輪に比べると高額になります。男性の気持ちがこもった婚約指輪は女性にとって人生で一番嬉しいプレゼントになること間違いありません。

 

おすすめのブランド

  1. ティファニー
  2. 女性に人気の高いブランドと言えばやはりティファニーです。ネックレスなどその他のアクセサリーも充実しているので、合わせてつけることができるので、おすすめです。
  3. ケイ・ウノ
  4. 一生に一度の買い物はオリジナルデザインのものがいいという方も少なくないはずです。そんなフルオーダーデザインが可能なブランドがケイ・ウノです。また、憧れのディズニープリンセスモチーフの指輪があるのも魅力的ですね。自分たちだけのオリジナルの指輪をつけてみませんか。
  5. 銀座ダイヤモンドシライシ
  6. ダイヤモンド専門店なので高品質なダイヤモンドが揃っています。そして、このブランドの一番おすすめは高品質なダイヤモンドを使用しているのにも関わらず、10万円程度のリーズナブルな価格なものから取り揃えがあるところです。リーズナブルな価格でお気に入りを見つけたい方におすすめです。

 

人気ブランド ランキング

  1. アイプリモ
  2. デザイン数が豊富なので、お気に入りのデザインが見つかること間違いありません。また、価格もリーズブルなのも特徴です。着け心地の良さを重視しているので、普段使いをする結婚指輪に最適です。
  3. ケイ・ウノ
  4. 先ほども紹介した通り、ケイ・ウノはフルオーダーを叶えてくれるので、自分たちのオリジナル、世界に1つだけのものを用意することができます。また、ディズニーが大好きな方には特におすすめのブランドです。
  5. ブルガリ
  6. 世界的にも有名なブランドのブルガリは女性だけでなく、男性にも人気の高いブランドです。ブルガリの定番『ビーゼロワン』は結婚指輪としても人気です。また、婚約指輪と重ねづけしやすい結婚指輪もあるので、おすすめです。
  7. 4℃ブライダル
  8. シンプルなデザインが豊富で飽きが来ないのがこのブランドです。価格もリーズナブルです。また、貴重なプラチナを使用したデザインもあるので、ダイヤモンドだけでなく、リングの素材にもこだわりたい方におすすめです。
  9. カルティエ
  10. 結婚指輪と婚約指輪の組み合わせも多彩でデザインが豊富です。また、3連リングなど他のブランドにはない、カルティエオリジナルのデザインもあるので、個性的なデザインを求める方に人気です。また、シルバーだけでなく、ゴールドのデザインが豊富な点も人気の理由です。

 

まとめ

私は雑誌やネットでたくさん調べてから、直接見て、手に取って決めました。見に行った当日たくさんの指輪を見ましたが、主人と意見が一致して即決したのを覚えています。そんなお気に入りの指輪にみなさんも出会えるといいですね。

 

Sponsored link