炭酸水

身体によいと言われている炭酸水、コンビニでもよく見かけるようになりましたが、その効果は色々あります。炭酸水の魅力を探ってみましょう。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

炭酸水の効果には何があるの?

炭酸水には様々な効果があります。まず炭酸水を飲むことで、身体の酸素の供給量が増え、血管を拡張して血液の流れがよくなることが挙げられます。この効果から考えられることは、血行がよくなり、新陳代謝が上がるということです。ですので、ダイエットなどにも適している飲み物で、炭酸ガスによる満腹感が食べ過ぎを抑えるとも言われています。血行がよくなるということですので、血圧についてはどうでしょうか?高血圧には、血流がよくなることで、血管が拡張され結果として血圧が下がることが期待できます。高血圧の予防にも適していると思われます。また、新陳代謝が上がるのですから、当然、体内に蓄積されている老廃物が排出されむくみの解消にも効果が期待できます。

 

 

炭酸水を作ってみましょう

コンビニなどで手軽に買えるようになった炭酸水ですが、毎日飲むとしたらコストがかかります。炭酸水を作ることはできないものか、調べてみました。すると、意外にも手軽に作れて、コストダウンできることがわかりましたので、お伝えいたします。用意するものは、水とクエン酸と重曹です。

 

・水 250mlに対して ・クエン酸 2g(小さじ1/2)・重曹 2g(小さじ1/2)

 

クエン酸と重曹は掃除などにも活用できる優れものですね。

作り方は水にクエン酸と重曹を入れて混ぜるだけです。もう少し丁寧に作るのでしたら

ペットボトルに水とクエン酸を入れて冷蔵庫で冷やし、冷えてから重曹を入れてすぐにふたをしてペットボトルを振ります。炭酸ガスでペットボトルが張ってきたら完成です。

これならかなり安い金額で炭酸水が作れますが、それ以外にも炭酸メーカーという機械が販売されていますので、購入してみるのも1つの手段だと思います。

 

 

その他の効果は?

手軽に作れることがわかったら、飲む以外にも利用できますよね。たとえば、炭酸水で洗顔してみてはどうでしょうか?飲むことで体内での効果がありますが、肌に直接与えてみてもその効果は変わらず、血流がよくなります。つまり洗顔に使用することで、お肌の血行がよくなりくすみ改善にもつながるというわけです。そして、肌の新陳代謝があがることで肌細胞に酸素と栄養素が行きわたり瑞々しい肌に生まれ変わることが期待できるのです。加えて、炭酸自体に肌の汚れを吸着する効果もあるので毛穴の黒ずみ除去など、お肌の汚れにはもってこいの代物ですね。

 

身体の内側だけでなく外側にも効果のある炭酸水を利用して、美しく健康的な毎日を送ることができるのです。

Sponsored link