就職おめでとう

大変な就職試験をくぐり抜け、

やっと内定を勝ち取った新社会人。

さて、そんな彼ら彼女らには

何をプレゼントしたら喜んでもらえるのでしょう。

 

 

スポンサードリンク

 

 

いいものを贈っても使えなければ何にもなりません。

体験談や先輩さんたちからの目線も考えながら、

男性・女性それぞれの候補を考えてみました。

 

ランキングにはどんなものが入っているかというと

《男性も女性も入っているもの》

現金・金券

図書券・図書カード

ボールペン・万年筆

オフィスバッグ

革小物(名刺入れ・お財布・パスケース・ペンケースなど)

腕時計

手帳

キーリング

印鑑・印鑑ケース・印鑑付きボールペン

 

《男性》

ネクタイ・ハンカチ・靴下など

革ベルト

靴磨きセット

洋服ブラシ

 

《女性》

メイクセット・ポーチなどメイク関連のもの

マッサージグッズ、安眠グッズ

 

《少数意見》

アクセサリー・フットケア用品・

ハンカチ・ハンドクリームや保湿ジェルなど

お弁当箱・ステンレスマグボトル

 

男性によろこばれるプレゼント

革製の小物の中でもやはり一番は

《名刺入れ》です。

名刺交換の際には目に入りますから、

安っぽいものではなく

きちんとした革製のものを

持っておいた方が相手の印象もいいようです。

 

《お財布》も長く持てるような

しっかりした造りの革製のものが人気のようです。

 

電車通勤の場合は《パスケース》があると

失くしたりすることもありませんから重宝します。

 

社会人にとって時間を把握することは

とても大事ですが、

いちいちスマホを出して

確認するわけにはいきませんよね。

ですから《腕時計》は必要です。

 

あまりに高級なものだったり

ブランドがはっきりしたものは、

先輩さんたちの目線もきつくなり

『そんな見栄えより

仕事をしっかり覚えてくれないかなぁ(怒)』

ということになりかねませんから、

派手すぎないように注意しましょう。

 

《ボールペン・万年筆》も同じことがいえます。

すぐに使うというよりも、

いいものを使うのに

見合う仕事ができるようになるようがんばって、

という意味で贈るといいかもしれませんね。

 

《ネクタイ》は毎日かかさず身に着けるものですから、

地味すぎず清潔感のあるものを選んであげるようにしましょう。

 

《洋服ブラシ》《靴磨きセット》

なかなか思いつかないものですが、

スーツは何度もクリーニングに出すと傷んでしまいますし、

靴も毎日履くものですから

日頃のお手入れには確かに必要なものですね。

 

女性によろこばれるプレゼント

女性も

《名刺入れ、パスケースなどの革製品》

よろこばれますが、

好みやセンスが違うとせっかくの気持ちも

台無しになりますから、

好みがはっきりわかっていない時は

シンプルなデザインのものを

選ぶようにしたほうがいいでしょう。

 

また、男性には不要なことが多いようですが、

細身の《ペンケース》は女性には人気です。

 

バッグの中の小物が整理できるように

《小さいポーチ》があると重宝します。

メイク直しの道具を入れてもいいし、

ランチなどちょっとした外出のときには

身の回りのものを入れていくことができます。

 

その他、

《メイクセット》や

《安眠グッズ・マッサージグッズ》

《フットケアグッズ》というのは女性には欠かせないものですね。

いずれにしても、

女性へのプレゼントは好みを

しっかりわかって贈ることが大切です。

 

案外気づかないものに、

《印鑑ケース》《おりたたみ傘》などがあります。

 

《印鑑》はケースと一緒に贈るといいですね。

小さくたたんで

すっきりバッグ入るような《おりたたみ傘》は

とても重宝すると思います。

 

贈る相手の気持ちになって、

一番いいものを選んであげたいものですね。

ともあれ、ご就職おめでとうございます。

Sponsored link