2015年03月の記事一覧

WAJO PROJECT

どうもwajoです。巷のナウな話題をキャッチ&リリース&キャッチ

月別:2015年03月

賞味期限と消費期限の違いとは?卵や牛乳には気をつけたい!

賞味期限

牛乳は悪くなるのが早い印象なので、きっと消費期限が書いてあると思っていましたが、種類によって消費期限だったり賞味期限だったりするらしいですよ。

ご存知でしたか?知っているようで意外と知らないこの2つの期限について知って、食べものなど資源の浪費を少し減らす努力をしてみませんか。

 

 

» この記事の続きを読む

父の日のプレゼントに万年筆!おすすめのブランドを年代別に!

父の日万年筆

6月の父の日、若いおとうさんもちょっと年配のおとうさんも、ちょっとオシャレな万年筆のプレゼントなんて喜ばれるんじゃないでしょうか。40年くらい前には、中学生になったら万年筆、高校生になったら時計のプレゼントが多かったですが、最近は万年筆をプレゼントするなんて、ほとんど聞かなくなりましたね。でも、ちょっと大人になった気分やハイグレードな気分になっていいかもしれませんよ。使い勝手はボールペンの方がいいでしょうが、ここ一番というときにサッと万年筆を出し、スラスラっとサインする…なんてすてきじゃないですか。

 

» この記事の続きを読む

らっきょうの旬はいつ?らっきょうの効果と簡単ならっきょう漬けをご紹介♪

らっきょう

らっきょうは昔から【畑の薬】といわれるほど、効能がたくさんあってすごい食べものなのに、一般的には《カレーのつけあわせ》としかみられていない!!

本当にもったいないことです。今年はらっきょうを漬けてみませんか?とても簡単に漬けられますよ。

 

» この記事の続きを読む

乾燥機のメリットとデメリット!縮みやすい素材と元に戻す方法は?

  • 投稿 2015/03/30 更新 2015/12/25
  • 生活
洗濯

洗濯乾燥機って使ったことありますか?

梅雨の時期などは外干しできないので、利用している人も多いのでは。

実際に使っている人のアンケートでは、手放せない、買って良かった、という声が多いようです。

また、洗濯物を干すものと乾燥機にかけるものは決まって分けている、という人もいます。

乾燥機のメリットとデメリットの声をあげてみます。

 

 

» この記事の続きを読む

玉ねぎ氷って栄養はあるの?玉ねぎ氷の作り方  簡単レシピをご紹介♪ 

たまねぎ

テレビ番組で取り上げられ、話題になった「玉ねぎ氷」。

料理研究家で管理栄養士の村上祥子さんが提唱している、玉ねぎの調理法です。

この玉ねぎ氷に関する書籍はなんと18万部も売れているそうです。玉ねぎは、血液サラサラ、疲労

回復、花粉症予防など良いとされ、ぜひ日頃から摂りたい野菜の一つです。

 

» この記事の続きを読む

熱中症とは?症状と前兆は?予防方法と効果的な栄養素と飲み物について!

熱中症2

「熱中症とはどんなものか」

熱中症は、室内・室外を問わず高温や多湿等が原因になりおこります。日射病と違い、室内でも発症するケースが多く、年々増加傾向にあります。

 

» この記事の続きを読む

ベビーマッサージ用オイル 種類と基準!おすすめは?

ベビーオイル

赤ちゃんのマッサージ、やっていますか?ママにとっても赤ちゃんにとってもすごくすてきな時間になりますよ。でも、なにもつけずにやってしまうと、やわらかい赤ちゃんの肌を傷めてしまうことになりかねません。オイルを使うとお肌の保湿にも役立つんですよ。

さぁ、オイルを使って快適にマッサージして、赤ちゃんと一緒にしあわせホルモンをたくさん出しましょう。

 

 

» この記事の続きを読む

土用の丑の日2015はいつ?うなぎの由来とは?

土用

うなぎといえば土用丑の日。2015年の土用丑の日は、7月24日(金)と8月5日(水)だそうです。でも、どうしてこの日にうなぎを食べるようになったのか、不思議じゃないですか?それに、土用丑の日に食べるといいものはうなぎだけなのでしょうか?

そもそも《土用丑の日》っていったいなんなのでしょう。

 

» この記事の続きを読む

ブライダルエステの内容は?エステ選びのポイントと費用は?

ブライダルエステ

ブライダルエステとは、花嫁さんが結婚式当日、一番キレイになるようコンディションを

整えるのが目的で、最高の花嫁姿を目指すためのエステです。

ドレスを美しく着こなすために、顔やデコルテ、背中などドレスから露出する部分を中心

に肌トラブルの軽減や脱毛などで外見を磨きます。また忙しい花嫁さんの心身をリラックス

させる効果もあります。

 

あるアンケートでは、式を挙げる8割以上の人がブライダルエステを体験するそうで、今や

花嫁さんにとってブライダルエステは常識となっているようです。

当日は多くの視線を浴びるので、最高の自分で迎えるエステが、自分へのご褒美にもなって

います。

 

 

» この記事の続きを読む

つくしって漢字でどう書くの?栄養価と簡単レシピ♪

つくし

そろそろ春本番になりますね。子どもさんと一緒にツクシをとりに近くの空き地に出かけてみませんか。

ところで、漢字ではどう書くのでしょう?知ってますか?

正解は【土筆】と書くんですよ。

ぽかぽかと暖かい日差しを浴びながら、親子でツクシを探していい汗かいてみましょう。そのあとはおかあさんの手料理で!!

 

» この記事の続きを読む

 

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます