2015年04月の記事一覧

WAJO PROJECT

どうもwajoです。巷のナウな話題をキャッチ&リリース&キャッチ

月別:2015年04月

二日酔いの症状とは?予防と二日酔いに効くツボ・食べ物・飲み物ご紹介!

二日酔い

お付き合いの席、お休みの前の日など、ついつい飲み過ぎることありますよね。そんな日の翌日は本当につらいものです。頭痛に吐き気、アルコールが残っていたりするとふらふらしたりもします。こんな状態から早く逃れたいというときに、試してみるといい情報です。

 

» この記事の続きを読む

眠れない原因とは?眠れない時の対処法 おすすめの音楽とツボもご紹介

ねむれないのか

寝ようとして布団に入ったが、なかなか寝付けない、眠れない症状は特に女性に多いようです。

質のよい睡眠をしないと、健康を害し身体の調子や日常生活に影響が出てきます。

眠いのに眠れない!睡眠不足になるから早く寝たいのに(>_<)など、焦れば焦るほど寝れなく

なったりするもの。

どうして眠れないのか、いくつかの原因があるようなので、調べてみました。

 

» この記事の続きを読む

長崎ハウステンボスおすすめイベントやおみやげは?入場料は?

チユウリツプ

とにかくイベントが盛りだくさんで、大人も子どもも楽しめる街にどんどん進化している感じがあります。潮風が吹くウッドデッキや、何種類ものお花が一年中咲いている道をお散歩するだけでも十分に楽しめます。もちろんイベントは目白押しですから、その中でも気に入ったイベントの開催時期に訪れると感動することまちがいなしです。昼間はもちろん夜もいっそう楽しめますから、ぜひ園内のオフィシャルホテルに宿泊して昼も夜も満喫してほしいと思います。

 

» この記事の続きを読む

妊娠中のインフルエンザ予防接種はいつから?胎児への影響は?

インフル

「妊娠中のインフルエンザ予防接種受けて大丈夫か」

私たちがインフルエンザにかかるとインフルエンザの特効薬とされるタミフルやリレンザを使います。

しかし、妊婦さんの場合、インフルエンザ薬は、はっきり安全性が確認されていませんので、十分考慮の上で使用します。では予防するということでインフルエンザワクチンを接種、といっても、妊娠中は、赤ちゃんへの影響が気になりますよね。

 

» この記事の続きを読む

博多どんたくとは?2015年の日程とパレードの場所は?ゲスト来るの?

博多どんたく

毎年5月3日と4日に行われる通称《博多どんたく祭り》、実は《博多どんたく港まつり》というのが正式な名前だそうです。福岡の三大祭りといわれている『博多どんたく港まつり』(5月)、『博多祇園山笠』(7月)、『放生会(ほうじょうや)』(9月)ですが、その最初に開催されるのがこの『博多どんたく港まつり』です。祭り自体は2日間ですが、前夜祭もあります。この前夜祭は2014年にはHKT48のライブも開催されたそうで、期間中は200万人以上の人出で福岡の街のあちこちがとてもにぎわいます。

 

 

» この記事の続きを読む

家庭訪問の目的は?お茶菓子を出すタイミングやマナーは?質問は?

家庭訪問

家庭訪問というと、子どもの頃、先生が自宅にきて親と正座して向き合って話していて、

一緒に座った私も緊張したのを覚えています。

家庭訪問があるところは、新学期が始まって間もなく~5月にかけてが行われているところが

多く、学校によっては夏休みに行うところもあるようです。新学期始まって間もないと、

子どもの学校での過ごし方を先生に聞いても分からないですよね。夏休みだとある程度は様子を

伺えます。

 

一方で近年はプライバシーの問題、共働き家庭が多いなどから、家庭訪問を行っていない園・

学校が増えてきました。その代わり夏休み等に親御さんを学校によび個人面談を行っています。

 

家庭訪問の知らせがあったら親にとっては一大事です。先生が自宅に来るとなると、掃除を

しなくちゃ!お茶の用意は?!などなど考えたら緊張が走りますね。そこで家庭訪問について

調べてみました。

 

 

» この記事の続きを読む

寒暖差アレルギーの原因、症状と対策・対処法とは? 治療法はあるの?

寒暖差

あれえ、風邪かしら? でも熱はないし、体のだるさもないし。花粉症かしら?でも花粉症なんてなったことないし。

なんて、こんな経験された方はいませんか? それは、もしかしたら『寒暖差アレルギー』かもしれませんね。

 

» この記事の続きを読む

長崎帆船まつり2015の日程とイベントは?駐車場はあるの?

長崎帆船

2015年のゴールデンウィークは、ほとんどの人たちは4月29日からですが、その少し前に行われるイベント《長崎帆船まつり》は国内外から大型を含む数々の帆船(2015年は6隻が着岸予定)が長崎港に集まる日本随一の帆船イベントです。長崎港の入り口になる女神大橋をくぐって帆船が続々とその優雅な姿を現す入港パレード、そして姿を消していく出港パレードは見ごたえがあります。

期間中は打ち上げ花火も2日間に渡って打ち上げられ、イルミネーションやライトアップもあり世界三大夜景も一緒に楽しめます。

 

 

» この記事の続きを読む

脳梗塞とはどんな症状?原因や前兆とチェック法を伝授します!

脳梗塞

「脳梗塞はどんな病気なのか」

「脳の血管が詰まる」病気には、いくつかありますが、その代表例が、ここでご説明する「脳梗塞」です。脳の広範囲にダメージを与えるのではなく詰まった部分だけが死んでしまって再び回復しないのが「脳梗塞」になります。

 

 

» この記事の続きを読む

議事録の書き方 簡単なコツを伝授します!

議事録

ひと口に会議といってもさまざまで、会社の重要な会議もあれば仲間うちの小規模なもの、町内会の会議なんていうのもありますね。その会議の大小にかかわらず必要なのが、《議事録》です。これを残すことによって『言った、言わない』の無意味な論争もなくなりますし、なにより決定事項やそれに至った経緯の確認ができるのです。どうせ書くなら読む人にわかりやすいものを作りたいですよね。

 

» この記事の続きを読む

 

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます