2015年05月の記事一覧

WAJO PROJECT

どうもwajoです。巷のナウな話題をキャッチ&リリース&キャッチ

月別:2015年05月

敬老の日の由来とは?リンドウを贈るのは?2015年はいつ?

敬老の日

りんどうの花を敬老の日に贈る習慣があるのをご存知ですか?ちょうど敬老の日の時期に咲いているのはもちろんのことですが、これには2つの由来があります。そのどちらもがおじいちゃんやおばあちゃんの長寿を願い、またこれまでの人生への尊敬の念を持っているのです。

 

 

» この記事の続きを読む

夏バテの原因とは?その予防対策!食事での工夫は?

ニャーニャーIKOUKAZUKI

暑くなってくると、《なんとなくだるい》とか《やる気がおきない》《なんにも食べたくない》なんていうことが多くなりますよね。これがいわゆる【夏バテ】の症状です。こんなときは晩ごはんを作るのも食べるのも面倒くさくなってしまい、冷たい麺類などで簡単に済ませてしまっていませんか?原因をきちんと知って、今年は夏バテにならないように予防し、夏を快適に過ごしましょう。

 

» この記事の続きを読む

お中元の時期関東関西ではいつからいつまで?熨斗のかけ方からマナーおすすめギフトご紹介♪

お中元 伊香

夏のご挨拶といえば「お中元」ですね。お中元とは、一年の折り返しである夏の時期に、

日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを込めて、贈り物をすることをいいます。

今回は、お中元の由来や、贈る時期、マナーなどについて調べてみました。

同じ日本の中でも、地域によって違いがあるようです。

 

» この記事の続きを読む

お盆休み2015期間一般的にはいつから?お供えものは必ず必要?

お盆修正 IKOU

ざっくりいうと、東京など都市部は7月13日から15日まで、地方は1ヶ月遅れの8月13日から15日とするところが多いです。もちろん細かくいうといろいろな土地で違うものと思います。

元々は仏教の盂蘭盆会(うらぼんえ)からきているといわれています。

 

 

» この記事の続きを読む

自由研究小学生4年5年6年生におすすめのテーマ!まとめ方は?

自由研究2 いこう

毎年、子どもだけではなく、親も頭も悩ます自由研究のテーマ。今年は早くから決めて取り組む準備をしたいものです。そこで、比較的簡単にできるものやしっかり考えて取り組みたいテーマなどいくつかをご紹介します。やってみようと思えるものが見つかるように、なるべくたくさんのテーマをあげてみたいと思います。

 

» この記事の続きを読む

自由研究のテーマの決め方中学生では?まとめ方は?

自由研究

学校の夏休みの宿題といえば「自由研究」を思い浮かべるという人も多いはず。

出された問題を解いていく宿題とは違って、“自由”研究だからテーマは何でもいい、とは

言っても、何をどうやって進めよう・・・と悩みますよね。子どもが自分で考え探究し、

作成して発表(表現)する、という過程は、やりがいのある宿題といえます。

子どもにとっては宿題の悩みの種であるこの自由研究、進め方のポイントをあげてみます。

 

» この記事の続きを読む

横浜開港祭り2015日程とイベント内容!花火大会は?

横浜開港祭り

毎年、横浜市で行われる初夏の一大イベント「横浜開港祭り」が今年も開催されます。

「開港を祝い、港に感謝しよう」というテーマの下、市民祭りとして始まり、今年で34回目を

迎えます。海・陸・ステージに分かれ、各プログラムは五感で体験する楽しいものばかり!

期間中は70万人もの人出で賑わいます。首都圏の夏の花火大会の先陣を切って行われる最終日

の花火大会も見どころの一つです。

 

各エリアのイベントは事前に応募や先着順のものもあります。詳しくは、イベントホームページ

をご覧ください。

横浜開港祭ホームページ http://www.kaikosai.com/

 

 

» この記事の続きを読む

幼稚園役員の仕事の内容は大変か?役員の決め方は?

幼稚園

園によっていろいろ決め方もあるでしょうし、免除条件のようなものもあると思いますが、やっぱり役員決めは年度初めの一番いやなイベントですよね。

ただ、子どもたちがお世話になるのだから、通っている間に一度はやっておきたいものです。やってみると案外楽しいこともあるようですよ。

 

» この記事の続きを読む

赤ちゃんとの長距離ドライブ必需品!快適に過ごす便利グッツとは?

ドライブ IKOU

気候がよくなってきたのでそろそろアウトドアで楽しみたいところですが、小さい子どもさんと一緒だと移動が大変ですよね。そんなときのお役立ちグッズやちょっとしたアイディアをご紹介します。今年の夏は思い切って車で帰省してみませんか?

 

» この記事の続きを読む

出産祝いの時期とマナー 金額の相場と人気プレゼントランキングご紹介♪

出産祝い

統計的にみると、7月から9月は赤ちゃんの出生率が高いそうです。

そう言われてみると、私の周りも7、8月生まれの人が多い気がします。

赤ちゃんの誕生をお祝いする「出産祝い」について、ご祝儀の相場や人気プレゼントなど、

調べてみました☆

 

» この記事の続きを読む

 

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます