2015年06月の記事一覧

WAJO PROJECT

どうもwajoです。巷のナウな話題をキャッチ&リリース&キャッチ

月別:2015年06月

休日の寝溜めは効果があるのか?質の良い睡眠とは?

一戦終えた後

寝溜めという言葉を聞いたことがありますか?睡眠不足を予測して、あらかじめ十分に寝て

おくこと=睡眠を溜める、ことをいいます。

私も「明日から忙しいから今日はたくさん寝て体力温存しよう!」と思ったことがあります。

ではこの“寝溜め”、果たして効果はあるのか?良い睡眠についても調べてみました。

 

 

» この記事の続きを読む

長崎精霊流しとは?2015の日程と交通規制について♪

精霊流し 伊香

さだまさしさんの歌とは大違いの、とてもにぎやかなというか喧噪に包まれた感じがする長崎の精霊流し(しょうろうながし)は毎年8月15日の旧盆に行われる行事です。当日は雨でも決行されます。お盆の最終行事ですから延期などはありえません。2015年は土曜日ですから、いつもよりたくさんの見物人でにぎわうものと思われます。夕方(17時~18時くらい)になると、あちらこちらからあらかじめ決められたルートに向かってたくさんの精霊船(しょうろうぶね)が集まってきます。

» この記事の続きを読む

山の日とはいつから祝日?なぜ8月11日なのか理由を調べました♪

日本航空 御巣鷹山 伊香

《山の日》というのをきいたことはありますが、いつなのかよく知らない人も多いのではないでしょうか。私も今回調べて初めてわかったのですが、8月11日】だそうです。それで、実際にお休みになるのは【2016年の8月11日から】ということでした。2015年のどのカレンダーを見ても書いてなかったので、おかしいと思っていたのですが、やっと解決しました。でもなぜ8月11日なのでしょうか。

 

» この記事の続きを読む

海の日2015はいつ?由来とイベントをご紹介♪

2015年(平成27年)の海の日は、7月20日(月)ですが、海の日ってどういう意味の祝日なのか正しく理解できている人って案外少ないのではないでしょうか。2002年(平成14年)に《ハッピーマンデー》が導入されるまでは、7月20日で固定されていましたが、2003年(平成15年)の海の日から7月の第3月曜日に変わりました。2015年(平成27年)はたまたま第3月曜日が7月20日でしたから、制定された当時と同じ日になりましたね。

 

《海の日》とは?

《海の日》には【海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う】という意味があります。島国の日本は、水産物など海の恵みをたくさん得ています。そのたくさんの恵みをもたらしてくれる海に感謝し、また次世代に安全で安定した海を引き継ぐことはとても大事なことです。そのことをあらためて考える日として《海の日》の存在は大切なものだといえるでしょう。

 

なぜ7月20日が《海の日》になったのか?その由来は?

その由来は明治時代にさかのぼります。明治9年、明治天皇が東北巡幸されました。その際、〔明治丸〕という灯台巡視汽船で東北から横浜港に戻ってこられた日がこの〔7月20日〕だったのです。これを記念して昭和16年から〔海の記念日〕として存在したのですが、1995年(平成7年)に祝日に制定され、1996年(平成8年)に《海の日》という正式な国民の祝日になりました。1996年(平成8年)から2002年(平成14年)までは固定で7月20日でしたが、ハッピーマンデー制度の導入により、2003年(平成15年)からは7月の第3月曜日ということになりました。偶然ですが、2015年(平成27年)は制定されたときと同じ7月20日が《海の日》です。

 

《海の日》のイベント

東京では、《東京湾クルーズ》が2つあります。

まず、《海の日記念 東京海さんぽ》というイベント。東京湾シンフォニークルーズで、『純粋に船の旅行だけを楽しみたい!乗船だけのお気軽プラン』ということで、朝9:30~10:30の一時間、大人500円(こども、幼児無料)で東京湾をクルーズできます。乗船されたこどもさんには〔シンフォニーペーパークラフト〕がプレゼントされます。

次に《海の日ファミリー企画 東京湾ヴァンティアン船内探検隊クルーズ》があります。15:30~16:30は船内探検でふだんは立入禁止の操舵室や全客室を探検することができます。船長のユニフォームキャップを貸出しての記念撮影もあります。16:30~18:30は東京湾のクルーズで、シーフードのコース料理を楽しみながらクルーによる船の話を聞くことができます。乗船されたこどもさんには船長から〔船内探検証明書〕が発行されます。料金は大人7,900円、小学生6,700円、幼児4,200円です。(料金が変わっている可能性もありますので、おでかけの際は必ず各施設・主催者までお問い合わせください。)

関西のイベントも3つ紹介します。

神戸の【Kobe LovePort・みなとまつり】は、2015年7月19日(土)・20日(日)に、神戸メリケンパークで開催されます。まつりの詳細はまだ発表されていませんが、サンバフェスタなどもあり楽しめることまちがいありません。

2つめは、【音とイルカのハーモニー 海の日 サンセットライブ2015です。神戸市須磨海浜水族園で2015年7月20日に開催されます。アカペラとイルカライブのコラボレーションライブということで、幼児から大人まで幅広く楽しめるイベントとなっています。

3つめは、住吉祭りです。大阪市住吉区で行われます。毎年7月の海の日には《神輿洗神事》が行われます。その後8月1日までお祭りや神事がありますから、これもまた楽しめそうです。

お食い初めはいつ?やり方順番は?お食い初めのメニューをご紹介♪

お食い初め 伊香

生後100日目に行われる『お食い初め』ですが、地域によって若干の違いはあるものの、だいたい同じ内容でお祝いします。双方のご両親を招き、みんなでお祝いします。日程は《生後100日目》となっていますが、現在では出席してもらうみなさんの都合に合わせて決めることが多いようです。

 

» この記事の続きを読む

一番風呂長生きするのか?実は危険とも!赤ちゃんはいつから?

さる~

だれも入っていないきれいなお湯に入れるのはとても気持ちがいいですね。しかし、これが危険なこともあるのです。赤ちゃんや年配の方など特に配慮が必要でしょう。

 

 

» この記事の続きを読む

湘南ひらつか七夕まつり2015の日程と織姫は誰に?駐車場は?

七夕 伊香

神奈川県平塚市は、戦艦大和に搭載された軍事用火薬工場(火薬廠)があったことから

昭和20年7月の大空襲で壊滅的な打撃を受け、中心市街地の約70%が焼け野原となって

しまいました。しかしその後の復興は早く、昭和25年7月『復興まつり』が開催され、翌年の

昭和26年7月に平塚商工会議所・平塚市商店街連合会が中心となって、仙台の七夕まつりを

範として、第1回「七夕まつり」が開催されました。

昭和32年の第7回七夕まつりからは、平塚市が主催となり、平塚を広く全国に紹介する場と

して重要な役割を果たし、現在では日本を代表する七夕まつりに成長していきました。

「ひらつか七夕まつり」は、色鮮やかな七夕飾りがずらりと並び、その豪華絢爛な飾りは

日本一ともいわれています。また昼と夜では、七夕飾りの見栄えも違って見えます☆

近年は3日間の開催で170万人もの人出がありました。市内全域の会場には出店もたくさんあり、

様々なステージイベントや市民の千人パレードなど、祭りを盛り上げます♪

 

 

» この記事の続きを読む

妊娠中の便秘はなぜおこる?市販薬は使用できる?解消方法と食べ物での対策伝授します!

これが これで

お産をした経験をした方は分かると思うのですが、妊娠中の便秘に悩まれる方が多いと思います。

便秘から痔を引き起こし、ダブルで悩んでいる方も多くいることでしょう。

今回は妊娠中の便秘についてリサーチしてみました。

 

» この記事の続きを読む

子宮頚がんはどんな病気?原因と症状は?まずは検診しましょう!

痛いっす

子宮頚がんは、もちろん女性特有の病気です。現在20~30代の女性に急増しています。毎年10,000人が発症して、約3,500人が死亡しています。でも、子宮頚がんは、必ず防げます。

 

» この記事の続きを読む

長岡花火大会2015日程と有料観覧席はまだ間に合う?駐車場は?

たまやー伊香

日本三大花火大会の一つ、新潟県長岡市の「長岡花火大会」。

秋田「大曲の花火」、茨城の「土浦の花火」は花火を競う大会ですが、長岡花火大会は、長岡

空襲や中越地震など自然災害からの復興と、亡くなった方への慰霊を表す為の花火大会です。

毎年規模を増している花火大会で、特に「フェニックス」と言われる全長2.8kmにも及ぶワイド

スクリーン方式の花火は名物となっています。昨年は2日間の開催で約90万人の人が訪れ

ました。

 

  • 2015年の日程

8月2日(日)、3日(月) ※小雨決行(ただし、荒天時は中止となります)

開催時間:19:30~21:10 (両日共)

場所:長生橋下流 信濃川河川敷

  打ち上げ花火数:2日間で合計2万発

 

  • 長岡花火大会の軌跡

今から70年前の昭和20年8月1日の夜、長岡市上空にB29大型爆撃機が来襲し、1時間40分

もの間にわたり市街地を爆撃しました。旧市街地の8割が焼け野原となり、燃え盛る炎の中

1,486名もの尊い命が失われたのです。

悲しみに暮れ憤りに打ち震える人々を、励まし慰めるための「長岡復興祭」。空襲の翌年から毎年

同日の8月1日に開催されるようになりました。そして現在の「長岡まつり」となり、花火大会は

慰霊の念や先人への感謝、また平和への願いを込めた大変意義のある祭りなのです。

 

2日間で合計2万発もの花火が打ち上がります。

≪主な花火の種類≫

・超大型スターマイン(花火を組み合わせて連続的に打ち上げます)

・天地人花火(全長400mに渡り大型花火を打ち上げます)

・復興祈願花火「フェニックス」(全長2.8kmのワイドスクリーン方式の花火)

・ナイアガラ(その名の通り世界最大の滝をイメージする流れる花火)

・正三尺玉(夜空に直径550mにも開く超大型花火)

 

≪昨年の2014年に開催された長岡花火大会のダイジェスト動画≫

クライマックスはすごいです☆一度生で見てたいと思いました☆

https://www.youtube.com/watch?v=S1aAIb1cjSo

 

  • 有料観覧席について

大変人気のある花火大会なので混雑は避けられません。会場周辺には有料観覧席が用意されて

いますが抽選なので倍率はかなり高そうです。残念ながら抽選予約の受付は5月に終了しています。

でも希望はまだあります☆キャンセルなどになったチケットを7月に販売する予定です。

また当日券が午後2時半から1枚2,000円で販売されます。詳しくは公式ホームページを参照。

 

≪有料観覧席価格≫

信濃川右岸(長岡駅側):マス席6人15,000円、指定席1人3,000円、

フェニックス席1人2,000円、身体障害者席1組4,000円(駐車場込)

信濃川左岸(長岡インター側):マス席6人15,000円、イス席1人3,000円

 

≪オークションで手に入れる?≫

かなり人気の花火大会なので、オークションでゲットするには定価より値が張るのは必至です。

オークションサイトはいくつかありますが、お互いの信用が大事なので慎重に利用しましょう。

 

★長岡まつり 公式ホームページ

http://nagaokamatsuri.com/index.html

★長岡花火大会パンフレット(pdfファイル)

http://nagaokamatsuri.com/pdf/ticket05011.pdf 表紙・裏面

http://nagaokamatsuri.com/pdf/ticket05012.pdf 中面

 

  • 駐車場について

花火会場近くに駐車場は数がありません。臨時駐車場を用意しているそうですが、何十万人もの

人たちが1か所に集まるため、駐車場の数が足らず、例年大渋滞や迷惑駐車で問題にもなっています。

会場から離れた市内にも駐車場はいくつかありますが空車のある駐車場を探すだけで大変かも。

大会の帰り道、車で通常6分のところ3時間もかかったというデータもあるそうなので、公共交通

機関を利用して行くのが最善ではないでしょうか。

 

 

長岡花火大会の翌日は、早朝から市内の学校の生徒や、協力企業・団体の方々、市民の皆さんなど

たくさんの人達がボランティアで会場のゴミ拾いや清掃をするのが恒例になっているそうです。

素晴らしいですね。観に行く人は、ゴミは各自持ちかえること、マナーを守って観覧することを

心がけて、この意義ある花火大会を気持ちよく終えてほしいものです。

 

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます